プロフィール

スタッフ

お客様に感動を!
あんじ六角店スタッフの何でもブログです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月23日 (木)

朝目覚めたときいつも思う事が2つある

あんじで異動がありました。中西六角店店長が麩屋町店に、杉本麩屋町店店長が六角店に異動です。


ということで、これまで六角店のブログを更新してきた中西店長不在の為、これからは従業員が交代で更新いたします。


今日は私作石(さくいし)が更新いたします。


今考えていることを羅列してみると、、、、

1、日本酒メニューの強化(原価を下げつつ、酒質の向上。価格帯のメリハリをつける。料理との相性を考慮し、接客の最前線に立つアルバイトの方たちまで知識を落とし込むこと。お客さんが求めている味を把握し、その一歩、二歩先を読むなどなど)。

2、酒屋さん、六角店の従業員、お客さんの意見を聞き、メニューに反映させる。

3、実際、蔵に伺い、選んでくる。(秋鹿に行ってきまーす)。

4、22時以降の夜定を、同業者に知ってもらう。そのために、酒屋さんに頼んで、お酒を納品する時に、宣伝してもらう。

5、後輩の成長が自分の成長ととらえ、後輩のレベルアップにつながる仕事の段取り。

6、先輩の仕事を見て、自分自身のレベルアップ。

7、忙しさに負けない。


などなど。考えること、実行したいことがいっぱいあります。

とりあえず、いろいろと悩む事が多いため、


朝目覚めたとき、おはようと言える気持ちを、大切にして、毎日とりくみ、良い結果を出していきましょう!

2009年7月21日 (火)

ありがとうございます。

本日をもって六角店勤務終了。この四年数か月を振り返ると、色々ありましたが、正直やり切った感たっぷりshineあります。

色んな人と出会いました。社員さん アルバイトさん 業者さん

いい思い出しかないですscissorsほんまにhappy01

六角の皆と一緒にお客さんの感動の為shine働く事はもうないかもしれませんが、あんじとしてなら、いつでもできるからこれからも宜しくなぁhappy01

そして、新しい僕の新天地shine麩屋町綾小路店の皆happy01

これから、新しい感動shine感謝shine笑顔happy02を作っていきましょう。

他店舗の経験が皆より全くない僕ですが、一生懸命やりますscissors

最初は 誰でも新人です。新人の気持ちで皆から教えて頂き、

感謝をいっぱい伝えていこうと思ってますhappy01

皆さんsign03 よろしくお願いします。

そして、六角のみんなsign03

感謝しきれないです…

皆 最高のスタッフですshine 六角の店長できた僕は 最幸ですsign03

店舗は変わっても僕等の関係は何も変わらない

最高で最幸の仲間でしたhappy01

お互いますます 成長しようねぇhappy01

極めろsign03   人間力scissors

  ほんま  おおきに    統括

2009年7月18日 (土)

ラスト三日

とうとう決まりました…coldsweats02

人事異動sign03

六角店オープンから四年十一ヶ月とうとう私異動します。

今までは、プチ異動ありましたが、今回は、本気の異動です。

異動先は 麩屋町綾小路店shine

あんじの中では一番でっかい店舗wobbly

統括兼店長やりますsign03 今もそうなんですがhappy01

皆が納得の異動なんて正直ありえないgawk

今回の異動のテーマは 試され事flair です。

異動した人 そうでない人もこれからの仕事全てにおいて

自分を試されてるupって思って取り組むsign03

僕は十分異動の意味もわかってるし、大変なのは百も承知wobbly

でも、僕にしかできひんupsign03って思ってます。scissors

さぁsign03後はやるだけhappy01

いっぱい楽しみます。

ただ、自分の中で 六角店は自分自身だって思ってたし、六角スタッフと

これから一緒に働けないのは超辛いです…。

アルバイトには、自分の全てを伝えてきたし、応えてくれてる。

おかげで、店も超乗りに乗ってるupup

社員も今が一番面白い時upまだまだ伝えたいことは山程ある

麩屋町行くけど、六角の面倒も全部見ますよぉhappy01

だから、安心して下さい。僕がいた六角店よりすげぇ~店作っていこうな

きっとできるsign03

そして、麩屋町店sign03 必ず伝説の居酒屋にしたるsign03

今までの麩屋町店は言ってるだけdown思ってるだけdown

みたいなとこたっぷりwobblyだったけど、そんなん一掃しますscissors

やるかsign01やらんかsign01 

やった奴が確実に輝ける店にします。

まぁ  俺が一番やるsign03けどscissors

さぁsign03 誰でもいいからついて来てhappy01

料理も、接客も、何もかも全て一からやり直しshine

準備期間入れて8月1日から新生 あんじ麩屋町店開店ですscissors

あっ… ブログが8月20日で終了しますwobbly

って言っても、移転するんですhappy01

このブログは、六角店スタッフが引き継いでくれます。

明日はお休み。19日20日は、さぼらず書きますよぉcoldsweats01

有終の美で終わります。ご期待coldsweats02下さい。

ほんま おおきに     統括

2009年7月 3日 (金)

人の喜びを創り続けるって深いぞぉぉぉぉぉぉぉぉ

もともと単純な僕が今真剣になれるテーマは、 お客さんの喜びshine

スタッフ教育 なりたい店の仕組み作り 他いっぱいあるけど

基本は これにつきるsign03感動 印象 そういったもんhappy01

最近この感動の門を潜ってから、ちょっとした壁がwobbly

一言で言うと 人を喜ばせ続けるって深すぎるsweat02

決して無理とは思ってません。必ず解決するんですが、深すぎcoldsweats02

上手に伝えられるかわかんないですが例え話を…。

ある人を喜ばそうと何かをしたとします。すごく喜んでくれて自分も

相手も感動shineする。そうなると、自分の中でこうしたら喜んで

もらえるsign01って自分の中でその行動、言動、知識、意識が

当たり前になります。でも、それを自分の中で当たり前にしてしまうと

当たり前の作業になってしまい自分が想っていた程喜びを感じられなく

なるんです。自分の中ではある意味結果を出せているから当然良かれと

思いやってるんです。でも、何か違う…人によって喜ぶツボはちがうって

わかってるんです。この状態が続くとモチベーションも下がっていく

様な気がしてなりません。せっかくいい事してるのに…。

ようは、自分の当たり前は皆には当てはまらない ってことなんですがcoldsweats02

自分では気づいても皆にどう伝えるかsign02なんですsign03

深いwobbly深すぎるwobblyまぁ 僕次第なんですがhappy01

これは、全てに当てはまるんです。家族 友人 恋人などなど。

皆が意識の高い中で営業してくれてるから起こる嬉しい課題点です。

決して問題点ではないし、俺試されてるなぁって無理矢理納得coldsweats01

しかし、この壁は高いup

大将は笑って 超えれへん壁はないhappy01って言うんやろなぁwobbly

言ってる事多分半分も伝わってない自信たっぷりでパソコンの前で

渋い顔してますgawkでも、僕がこの壁を越えたらすっごいこと

起こりそうな気がして、ちょっとニヤニヤconfidentもしてます。

もっともっとお客さんに喜んでもらいたいsign03sign03sign03

全ては自分次第 一つの気付きは自分の可能性をあげる試され事やshine

皆がそして自分が思う以上の結果を出してやるsign03

こんなストレス発散sign02ブログにお付き合い頂き有難うございます。

    まだまだ ちっちゃいです…

   ほんま おおきに        統括

2009年7月 2日 (木)

夏のおでん

7月にも入り夏の準備ですねぇsun

僕はあまり夏は好きじゃないんですが…wobbly

でも、今年の夏はやっちゃいますsign03

第一弾sign03    夏のおでんscissors

暑い時 熱いもん食べたいのは俺だけじゃないはずhappy01

チョット こだわりましたよぉshine

服部さんの 厚揚げ 豆腐

三嶋亭の  牛すじ

宇和島直送 じゃこ天

レンガみたい 近江こんにゃく

海鮮居酒屋らしく タコ串 魚のすり身

出汁はあっさりトリガラと和出汁でsign03

美味しくない訳がないsign03

ちょっと リッチな夏のおでんshineスタートです。

僕が去年の冬からあっためた夏メニューhappy01

是非 御笑味下さいなhappy01

   ほんま おおきに   統括

2009年7月 1日 (水)

さぁ 二日目

なぜか二日目のスタートは高速船shipで島に渡り魚釣りfish

男三人全く喋らず黙々と釣る…。この時間は三人にとって凄く充実した時間

だったはずsign03僕は初日のおさらいしながら自分の店に落とし込んでいく…何ができるかsign02それ以上はできないんかsign02って。

毎日忙しくゆっくり整理できない自分の頭に大将がくれた時間やって

思いながらこれからをじっくり考えれました。

気力punch やる気punchpunchの充電フルチャージshineできました。

そこから昼飯fish2000円のコースランチup

まず、もずくsign03食べれないんですcoldsweats02

そして、シャコgawk 嫌いです…

末膳食わぬは男の恥sign03

いったりましたscissors

おぃ… 旨いやんsign03happy01 食えるがなhappy02

そこからはご機嫌up 造り カサゴ煮 海老フライ

とれたての あおり烏賊 登場 旨い旨いhappy02

名古屋ってイメージぶっ飛びました。こんないいとこあるんや。

嫁と優空(ゆら)と凜太朗でもう一回来たいなぁhappy01

そんな ゆっくりした空気を感じられる素晴らしい場所でした。

OHANAの大将 ありがとうございましたhappy01

そして 名古屋市内にrvcar 最後の店 魚昇本店fish

京都でこんなんやったら絶対超繁盛店やでって感じの店

一番あんじと似てる。メニューが面白い。

昔懐かし マルシンハンバーグ チキンラーメンなど面白メニュー山盛り。

さっそく あんじ六角店 チキンラーメン パクってますhappy01

ここの店も魅せ方うまいなぁshineこの一言でした。

一番印象に残ったのは明らかに新人スタッフがいたんですが、

その子の笑顔happy01shine輝きまくってました。

きっと、すごくいい店なんだなぁhappy01 何かあったかい気分でした。

うちも新人さんにこんな笑顔してもらえる店にしよっとhappy01

これで、愛知の旅は終了sign03

ほんま 気付きの多い二日間でした。

OHANAさん本当にありがとうございました。

そして、最後はちょっと気になるあのお店dash

 寅”衛門 寄ってきました。 日本一になった店覘いてきますeye

色々 吸収です。

     ほんま おおきに     統括

漁港直送 海鮮酒場 あんじ 烏丸六角店 のサービス一覧

漁港直送 海鮮酒場 あんじ 烏丸六角店